ホタルの夕べ@ホテル椿山荘東京

花田苑のホタル鑑賞の夕べに先立ち、
私がホタルを鑑賞してきた場所がこちら

ホテル椿山荘東京

東京目白、ビルの立ち並ぶこの都会でホタルが見られるんです!

実は椿山荘さんは1960年代からホタルの鑑賞会を催していた
いわばホタルの夕べの老舗

一時期、ホタル観賞を中止したり、LEDで代用したりしていたのですが、
現在は園内でホタルの養殖に成功し、
自前のホタルも庭に放っているそうです

本来は、ホテルの利用客の方や、
ホタルを鑑賞しながら食事のできる
「ホタルの夕べ ディナーブッフェ」
を利用する方のためのホタルですが、
椿山荘さん太っ腹です、鑑賞のみなら無料で庭園を解放してくれています
(格式高い場所なので、カジュアル過ぎない服装で行きましょうね)

ちなみにこちらが2017年のディナーブッフェ
開催期間は2017年5月19日(金)~7月2日(日)

ディナーブッフェHP

ホテル内には親切に案内表示が多々あります

私が行った日は、カラっと晴れた日の夜
月明りも明るく、湿度も低く、ホタルにとってはイマイチな日

それでも庭園の中央、弁慶橋の辺りには
ホタルが光り、飛び回っているホタルもいました

写真を撮ってみたのですが、
ほとんど写っていないですね(>_<)
小さな白い点がホタルです
(カメラはフラッシュをたかないように設定しておきましょう)

20年ぶりに見たホタルは感動!
ユラユラと飛んで光るホタルが幻想的でした

 

ホタルの種類はゲンジホタル
光るのは7時~9時頃、8時頃が見ごろの時間
庭園は23時に閉園です

椿山荘さんはJR目白駅からはバスで10分、
地下鉄の江戸川橋駅からは徒歩で10分(坂道)です

詳細はホテルのHPをご覧ください

・ホテル椿山荘東京HP

 
・2017 花田苑 ホタル鑑賞の夕べ@越谷市
 

,
この記事は2017年 6月 9日に公開されました。

One Response to “ホタルの夕べ@ホテル椿山荘東京”

コメントする