生理的弯曲 part1

『背筋を伸ばしなさい!』
なぁんて良く叱られますよね。

確かに背筋を伸ばすと、見た目は良いでよね。
では背骨は真っ直ぐが良いかと言うと、そうではないんです。

横からみて、ある程度のカーブを描いているのが理想的です。
これを生理的弯曲と言います。

首(緑)は前が凸の前弯
背中(黄)は後ろが凸の後弯
腰(茶)は前が凸の前弯
横から見て“S”の字のようになってます。

ここで面白いのが骨の数。
背骨は全部で24個あって、積み重なってできています。

首の骨は7個、
背中の骨は12個、
腰の骨は5個あります。

これをさっきの前弯、後弯にグループ分けすると,

前弯は【首の7個】【腰の5個】【12個】
後弯は【背中の12個】

・・・・そうなんです!
“前弯の骨の数”“後弯の骨の数“って同じになるんです。

このように背骨は絶妙のバランスを持っているので、
この生理的弯曲が崩れてしまうと、

肩こりや腰痛、自律神経の乱れなど、
さまざまな症状が出てきてしまうんです。

なので、背筋がピーンと伸びているからといって、
良い姿勢という訳ではないんですね。

つづく・・・
 
 
 

新越谷カイロプラクティック院は地域No.1の整体・カイロ治療院を目指します

【おすすめ】をクリック
応援よろしくお願いします
 
 
骨盤矯正の本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院

, ,
この記事は2010年 3月 1日に公開されました。