国営武蔵丘陵森林公園@埼玉県比企郡滑川町

秋といえば行楽
自然の中で思いっきり遊びたい!
という家族にオススメなのがこちら

園内マップ   エリアガイド   国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園
HP:http://www.shinrin-koen.go.jp/

場所は埼玉県比企郡滑川町、電車なら東武東上線 森林公園駅
車なら関越自動車道 東松山ICが近いです。

南越谷から渋滞がなければ1時間ちょっとで到着します。

先日初めて行ったのですが、とにかく広い!!

広さは304ha
越谷市にある県民健康福祉村のなんと14倍もあります。

なので公園の入口も4箇所あり、駐車場はあわせて2000台あります。
(ちなみにイオンレイクタウンは10,400台あるそうです)

今回は中央口から入園しました。

201411044 (2)

駐車場代は620円

入園料は
大人(15才以上)410円
シルバー(65歳以上)210円
小人(小・中学生)80円
乳幼児は無料

国営なので安いですね

広いので皆レンタサイクルで移動します。

ハイキングのつもりでなければ、
自転車を借りないと大変なことになります。
(1時間に1~2本の園内バスもあります)

201411043 (5)

料金は
大人 3時間 410 円・超過 30分ごとに 70 円
小人 3時間 260 円・超過 30分ごとに 30 円

201411042 (1)

小さいお子様を後ろに乗せるタイプの自転車もあります。
補助輪の自転車の走行は禁止です。キックボードもNGです。

自転車は専用のコースになっていて、
歩行者と分離されています。
コースもほとんどが一方通行で対面通行ではありません。

201411043 (4)

サイクリングコースが全長17kmもあるので、
サイクリングだけでも十分に楽しめます。

アップダウンもありますが、急坂はないので、
自転車に慣れていない子供でも安心です。

我が家も自転車を借りて、
まずは日本一大きなふわふわドーム
“ぽんぽこマウンテン”
に向かいました。

つづく・・・
・続・国営武蔵丘陵森林公園@埼玉県比企郡滑川町


この記事は2014年 11月 17日に公開されました。

One Response to “国営武蔵丘陵森林公園@埼玉県比企郡滑川町”