ヤモリ発見

昨日自宅の駐輪場で、この方を見かけました

FullSizeRender

拡大してみます

yamorir

ヤモリさんです

知っている人は見ればすぐ分かるのですが、
知らないとちょっビックリするかも知れないですね。

私も久々に会いました。
妻に話すと『捕まえてきて』と言われたのですが、
ヤモリ殿には家を守ってもらわないとなので、拒否(^^)

子供は寝ていたのですが、いつか見せてあげたいですね。

ちなみにこちらはイモリ

250px-アカハライモリの腹部

両生類なので、水中もOK、お腹が赤いのが特徴

こちらはトカゲ

Plestiodon_japonicus_DSCN2198_1080

これもトカゲ(子供)

ダウンローtokage

ツルっとした滑らかお肌が特徴

そしてこれがカナヘビ

Takydromus_tachydromoides_(head)

ちょっと恐竜チックな顔が特徴

ヤモリもですが、最近ではトカゲも見かけないですね、
蛇はもっと見ないですね。

それとも自分が外で遊んでいないだけなのか?

せめて我が家のヤモリ殿には長生きして欲しいものです(^^)

 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ
にほんブログ村


この記事は2015年 10月 30日に公開されました。

3 Responses to “ヤモリ発見”

  • 時々行く人

    ヤモリとトカゲの
    違いが
    わかりません…。

  • ishii

    夜に家の壁や窓にくっ付いていたらヤモリ、灰色の体が特徴です。
    大きさはどれも同じくらいなので、見分け難いですよね

  • 時々行く人

    ありがとうございます。
    自分が、見たのは
    どっちだったのかしら?