LED照明@ELPA LED電球 LDR14D-M-G050

昨年末、2020年に蛍光灯が製造禁止になるという報道があり、

『治療院の照明変えなきゃだなぁ~』

と思ったのですが、その後マスコミの勘違いと判明。

『な~んだ』とは思ったものの、LED照明の時代になるのは明らか。

新越谷カイロプラクティック院でも、
外のスポットライトにハロゲンのビームランプを使っていたのですが、
先日1個、球が切れたので、物は試し、LEDのビームランプを購入してみました。

早速付け替えて明かりを点けると・・・

IMG_5293_R

明るい!!

LEDは直線的で拡散しないと言われたのも古い話、
しっかりと広範囲を照らしています

今回購入したのはこちら

IMG_5243_R

ELPA LED電球 ビームランプタイプ LDR14D-M-G050
2,463円

価格も非常に安くなり、従来のハロゲンの電球よりも1,000円高いだけ。

電気代がどれ程安くなるのか、こちらのHPでシュミレーションしてみました。

・電気代シュミレーション(アカリセンターHP)

1日6時間使用で1ヵ月の電気代を算出、明るさは一緒

従来ビームランプ(100w):350円
LEDビームランプ(14w):49円

1ヵ月で301円お得!

なので8ヶ月経てば差額でLEDのビームランプが買えてしまうんです!

ハロゲンに比べ電気代が1/7で、寿命は10倍以上、
そして明るさは変わらない。

LEDに変えない理由が見つかりません(^^)

いま従来型の電球がまだ3個あるので、早々に取り替えようと思います。


 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ


この記事は2016年 2月 23日に公開されました。