ヤマモモシロップ作成

先月ブログで紹介したヤマモモ
・食べてみた@ヤマモモ
実はあの後、チョイチョイ取って食べていたら、
最初は美味しくないと思っていたのに、だんだん美味しくなってしまいました(^^

アメリカンチェリーのように、赤黒い色になった実は、甘さもまし、
エグ味や酸味がなくなり、とても美味しくなっていました。

前回のブログでは美味しくないと言ってしまいスイマセン

生食より他の食べ方を検索すると、
シロップやサワードリンクの作り方が多数ヒットしたので私も作成してみました。

まずはヤマモモの実の収穫
子供を肩車して獲ってもらいました

IMG_0337_R

塩水でよく洗い、水気をとり、ヤマモモと同じ量の氷砂糖を入れます

IMG_0338_R

一週間経つと、ほぼ砂糖も溶けてシロップの出来上がり!

IMG_0376_R

今回は炭酸で割ってみました

IMG_0375_R

ほんのりヤマモモの香りがします、色もいいですよね!

搾り取られたヤマモモは食べるところがほとんど無くなっているのですが、
グラスの中にいれるといい感じのアクセントになります

割って飲むのも良いですが、かき氷のシロップとして使うのも良さそうですね

今回は子供と一緒に作ったのでシロップにしたのですが、
来年は焼酎につけてヤマモモ酒を作ってみようと思います

 

整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ

,
この記事は2016年 7月 3日に公開されました。