DELL Inspiron545 故障~復活まで

私が新越谷カイロプラクティク院で使っているPC

P_20160816_123510

DELL Inspiron545
2010年2月より使用

このPCが7月15日に故障しました(泣)
ブログの更新が遅くなっていたのはこのせいです、すいません

やっと最近復活したので、備忘録も含め、復活までの道のりを記していこうと思います

【PC回復までの経緯】

7/14:Windowsの更新プログラムをインストールしてシャットダウン
7/15:起動途中で『Oxc000021a』のアラームが出て起動できない

様々な方法で修復を試すが、結局ダメ
PCショップに調査を依頼、詳細な検査をしてもらう為に、一時預ける

10日後、HDDの故障と判明、その他は全く問題ないとのこと

自分でOSをクリーンインストールするが、途中で止まってしまう
(やはりHDDの故障が原因と、自分で納得)

新しくHDDを購入し、自分で交換、OSをインストール
バックアップデータ(外付けHDDに毎日とっていた)からデータを復旧

古いHDDをUSBでつなぎ、HDD診断ソフトでチェック
まだ使えそうなので外付けHDDとして利用

PCショップではHDDが2つとも故障していると診断されたが、
OSが入っていなかったHDDは、診断ソフトでは問題なしのため、
そのまま利用(PCショップの信頼が薄れる…)

Windows Update が進まない問題に直面
(これが一番時間がかかった)

設定など細かな点を復旧、現在も継続中

【感想・教訓】

・HDDは消耗品なんだなと認識
・PCの部品交換って簡単!
・急がないなら、焦って事を進めないに限る、情報を集めよう
・バックアップを毎日とっていて良かった(バッファローのソフトに感謝)
・自分で管理するよりクラウドで管理するほうが安心だね
・結局Win10へのアップグレードが問題なんじゃないか…

今回は初めての経験が多く、復旧は大変でしたが、
普段できない経験や勉強ができて、楽しくもありました。
(バックアップのおかげで気楽にいられました)

ただ1つ気になるのが、DELLに問い合わせて言われた

『あなたのPCはWindows10に対応していません』

という言葉!

本来はWin10にする予定は無かったはずが、
6月のウィルスのごときアップデート方法で、勝手にあげられ、
そしてWin10になって初めての更新プログラムでシステムがイカれてしまいました。

これって関係無かったんでしょうか?

今回Win7に戻れたから良いのですが、
同じDELL Inspiron545を使っている方はご注意ください

次回から、今回の復旧作業で役だったマル秘アイテムや、
覚えておきたい知識を記事にします

 

 

,
この記事は2016年 8月 16日に公開されました。