肩こり① 肩こりの原因

新越谷カイロプラクティック院のオープンに際して、
デスクワークの作業が増えたせいか、
久々に肩こりを感じてしまいました。
おまけに頭痛まで。

一時的なものなので、
すぐに回復はしたのですが、
『肩こりって辛いなぁ』
と改めて実感しました。

日本では“肩こり”と言いますが、
アメリカでは“肩こり”とは言わず、
“首こり”と言うそうです。
たしかに、こりを一番感じるのは首の付け根や、首根っこのあたり、
うなずけます。

ではなぜデスクワークをすると肩がこってしまうのでしょう?

まず大きな要因として、頭の位置があります。
デスクワークをしていると、
どうしても頭(顔)が前に出て行ってしまいます。
そうすると頭の位置が重心からずれて、
骨格的に支えられず、筋肉が働きます。

頭が前に落ちてしまはないように、後ろに引っ張り続けるんですね。
これが肩こりの原因。

頭は意外に重く、ボーリングの玉と同じ位の重さなんです。

首の上にボーリングの玉が乗っているのをイメージしてみてください。
これが傾いてきたら、
落ちないように支えるのは大変そうですよね。

それだけ首、肩の筋肉って、働いているんですね。

ちょっと頭の位置を直すだけでも、
肩の筋肉への負担は軽くなります。
お試しあれ

《この記事は旧ブログの記事に加筆修正して紹介しています。 》
 
 
 

新越谷カイロプラクティック院は地域No.1の整体・カイロ治療院を目指します

【おすすめ】をクリック
応援よろしくお願いします
 
 
お子様連れ・妊婦さんも大歓迎
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院

,
この記事は2010年 5月 19日に公開されました。