肩こり② 腕の重さ

【 頭が前に落ちてしまはないように、後ろに引っ張り続ける 】
そのために肩こりになってしまう。

前回の話はここまででしたが、今回はさらに追加していきます。

実は首、肩の筋肉ってもう1つ重い荷物をかかえているんですね。

それは腕。

生まれた時から肩にぶら下がっているので、
そんなに重さを感じる事ってないかもしれないですが、
この腕、片方で2~3キロ、両方で4~6キロになるんです。

軽めの鉄アレーぶら下げてるのと同じです。

デスクワークの時って、頭が前に傾くのと同じように、
肩も前に行きがちですよね。

おまけにキーボードやマウスを操作するために、
いささか肘を浮かしぎみだったり・・・

つまり首肩の筋肉は腕をずっと持ち上げ続けているんです。

“頭” “腕” 両方の重さを常に支えていなくてはならないので、
デスクワークの時、首、肩がこりやすいんですね。

肩が前にいかないように、肩をすくめないように
ちょっと注意してみましょう。

《この記事は旧ブログの記事を加筆修正して紹介しています。 》
 
 
 

新越谷カイロプラクティック院は地域No.1の整体・カイロ治療院を目指します

【おすすめ】をクリック
応援よろしくお願いします
 
 
骨盤矯正の本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院

,
この記事は2010年 5月 26日に公開されました。