肩こり④ ストレス

デスクワークそのものが“肩こり”になり易い仕事なのですが、
さらに輪をかけてひどくしてしまう要因があります。

それが“ストレス”

自分もそうなのですが、
パソコンで書類を作る時など思い通りにならなくて
イライラが募るばかり。
パソコンに向かって「なんでなのかなぁ~」って叫んじゃいます。

そしてイライラすればするほど
首、肩の筋がこってきて、頭痛が出てきます。

こういったストレスも“肩こり”の大きな原因なんですね。

ストレスは主に自律神経に作用します。
自律神経の中でも、交感神経といわれる神経。
この神経は血管を収縮させる働きがあります。

なので、ストレスにより交感神経が刺激され、血管が収縮すると
首、肩の筋肉の血流がますます悪くなり、
“肩こり”を進めてしまいます。

まさに“泣きっ面に蜂”の状態です。

ちなみに知り合いで、パソコンが思い通りにできなくて、
頭にきて、本当に投げて壊した人がいます。
しかも買ったばかり。

・・・と、余談はさておき、
ストレスをなるべく受けないように、
快適にデスクワークをするのも
“肩こり”を予防する1つの要因です。

工夫してみてください(^^

《この記事は旧ブログの記事を加筆修正して紹介しています。 》
 
 
 

新越谷カイロプラクティック院は地域No.1の整体・カイロ治療院を目指します

【おすすめ】をクリック
応援よろしくお願いします
 
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院

,
この記事は2010年 6月 2日に公開されました。