肩こり⑤ 筋力低下

肩こりの人は改善策として、
『首、肩の筋肉が弱っているから、鍛えなさい』
なぁ~んて言われるはず。

ここで鋭い人は、ちょっと疑問を感じます。

デスクワークでは
“肩の筋肉が緊張し続けるため、肩こりになってしまう”
と今まで説明してきました。

・・・と言うことは、
『首、肩の筋肉は、使われすぎなんだから、鍛えなくてもいいんじゃないの?』って。

確かに一見そう感じます。
でもこれが肩こり④で書いた、
“血流の悪さ”が大きく作用しているんですね。

どういうことかというと・・・

デスクワークの最中、
筋肉は常に緊張しているので、どんどん栄養がほしい。
けれども血流が悪いため、栄養の補充も少なく、老廃物もたまってしまう。
なので、筋肉は疲れ果ててしまって力が出せなくなっている。
結果、首、肩の筋肉は弱ってしまう。

・・・という訳なんです。

だからデスクワークをしていても
肩の筋肉はモリモリにならないんですね。

でも本当に筋肉を鍛えるだけで良いのでしょうか?

つづく・・・

《この記事は旧ブログの記事を加筆修正して紹介しています。 》
 
 
 

新越谷カイロプラクティック院は地域No.1の整体・カイロ治療院を目指します

【おすすめ】をクリック
応援よろしくお願いします
 
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院

,
この記事は2010年 6月 6日に公開されました。