みそか盆@伊豆

昨日まで夏季休暇をいただきまして、誠にありがとうございました
休暇を利用して伊豆の実家に行ってきました。

というのも、実は“お盆”だったんです。

一般的には8月15日のお盆や7月15日のお盆が有名ですが、
自分の実家のある伊豆の大仁では8月1日がお盆なんです。
ちなみにこの時期のお盆を“みそか盆”と言うようです。

この“みそか盆”は伊豆でも修善寺、大仁、伊豆長岡、韮山の4つの地域のみで
8月1日から4日までは、この地域が日替わりで毎日花火大会が開催されます。

今回も自粛ムードのなか全部の花火大会が開催されていました。
自分は大仁の“きにゃんね大仁夏祭り”の花火を見にいきました。

花火が打ちあがると“ジ~ン”と胸に来るものがあり、
心の中で、震災でなくなられた方々のご冥福をお祈りしました。
“花火に鎮魂の意味がある”というのがわかった気がします。
 
 
 

新越谷カイロプラクティック院は地域No.1の整体・カイロ治療院を目指します

【おすすめ】をクリック
応援よろしくお願いします
 
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院


この記事は2011年 8月 5日に公開されました。

One Response to “みそか盆@伊豆”