沼津港深海水族館

年末年始に実家に帰るついでに
“沼津港深海水族館”に行ってきました。

mnumazu2

http://www.numazu-deepsea.com/

実は私、深海魚がと~っても好きなんです。

子供の頃、魚図鑑の深海魚を見てから、
そのフォルムに心を奪われ、よく絵に描いていました。

その深海魚たちを、まとめて見られるなんて
まさに夢のよう。ホントに感謝します。

・・・という訳で、いざ中へ!

1Fが深海魚のコーナー。

人気のダイオウグソクムシタカアシガニなどの深海生物の他に
ちょっと変わった形をしている生物などの展示がありました。

フクロウナギボウエンギョなどの
超異形の深海魚はさすがにいませんでした。

デリケートなカラダなので、
生きたまま展示することは難しいのでしょうね。

でも生きているメンダコや、
ダイオウグソクムシの動くところを見られて大満足(^^

興奮して写真を1枚も撮らず見終わってしまいました。

2Fはシーラカンス・ミュージアムになっていて、
冷凍保存されたシーラカンスが展示されていました。

numazu

館内はそれほど広くないのですが、
展示物が特異なので、とても面白い水族館だと思います。

沼津港もリニューアルされて、
お土産屋さんや、飲食店が軒を連ねていました。

numazu3

水族館以外も楽しめそうです。

沼津港深海水族館のブログもあったので、
読んでみたら、これがまた面白い!!

マニアにはたまらない情報がたくさん載ってます。
気になる方は読んでみてください(^^

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ
http://ameblo.jp/numazu-deepdea/

ちなみに今一番のお気に入りは“デメニギス”
スケスケの頭のなかにある半円の物体が目で、
目みたいなものは鼻になっているようです。


 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院


この記事は2014年 1月 18日に公開されました。