からだのひみつ@学研まんが ひみつシリーズ

私をカイロプラクティックの道へと導いた
最初のきっかけとなったであろう本がこちら

karadanohimitu

“からだのひみつ”

私と同じ40代の方なら誰もが知っている“学研まんが”
“ひみつシリーズ”の一冊。

筋骨格系、消化器系、循環器系などなど、からだの仕組みを
ストーリー性のある漫画で表現していて、
当時小学1年だった私を虜にしてしまった本。

ちなみに小学1年の自由研究もこの本をまとめた
からだのしくみだった事を覚えています。

小学1年生にしては高度な内容も含まれていたため、
年齢が上がるにしたがって、読み返すと新しい発見があり、
本が分解してしまうくらい繰り返し読んでいました。

 

最近何気なく思い出し、ネットで中古本を検索してみると、
3500円前後で取引されていました。
絶版ということもあり、結構プレミアムがついているんですね。

さすがにそこまで出せないなぁと思っていたら、
1992年に出版された新訂版の中古本が
700円程で販売されていたので購入してみました。

それがこちら

karadahimitu2

表紙には馴染みがないのですが、中身はほぼ同じ。
久々に読んでみましたが、今更ながらに内容の濃さに驚嘆します。

ただ残念なことは、
新訂版になり、筋骨格系の話がすべて変わってしまったこと。

作者も同じでストーリーも良いのですが、
旧版の筋骨格系の話の方が謎解き要素が多く、
読者を引き寄せる内容になっていました。

現在“ひみつシリーズ”“新 ひみつシリーズ”となり、
内容もすべて新しくなって販売されています。

しかし内容は旧版、新訂版の方が評判が良いようですね。

なので中古本市場でも数万円の高値がついている本もありました。
まだお持ちの方がいたら、お宝になっているかもしれませんよ(^^
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院


この記事は2014年 3月 11日に公開されました。