ASUS ZenFone5×OCN モバイル ONE

昨年末から始めた通信費スリム化計画!

このブログでお伝えしていたMVNOを実践してみました。

・OCN モバイル ONE@格安SIM

私が選んだのはこれ!

1419388680902

ASUS ZenFone5OCN モバイル ONEの組み合わせ。

ASUS ZenFone5SIMフリーのスマフォで、
16Gで29,000円、32Gで32,000円ほど。

OCN モバイル ONEはdocomo回線利用のMVNO

通話はIP電話050 plus

さてこれで1ヵ月の通信費がいくらになったのかというと

月2Gの通信容量コース・・・・1,100円
050 plus・・・150円

合計1,250円

なのですが、OCNのプロバイダーに入っているので、
さらに200円の割引がつきます。

したがって・・・

1,050円!

ガラケーよりも安くなりました(^^)

通話をする方や、外で動画などを見る方は
もっと高くなると思いますが、
私の生活スタイルではこれで十分すぎるほどです。

さて2ヶ月ほど使ってみたのですが、長所、短所、色々ありました。

まず気になる電話状況なのですが、docomo回線と同じなので、

IMG_3460

田舎(伊豆)でもまったく問題ありません。

ZenFone5も日本仕様にカスタマイズされているので、
導入も問題なく、操作性も問題ありませんでした。

ZenFone5自体が非常に良くできたスマフォなので、
電池の持ちや、wi-fiのつかみなどまったく問題ありません

さて気になる短所ですが、
まず、LINEのID検索ができなくなります
ちょっとした裏技で一時的にできるので、問題はないと思います。

それと050plusのIP電話は通常の電話より話しにくいです。
110、119などの電話番号にはかけられません
通話を良くする方は050は避けたほうがよいと思います。
私の場合ほとんどしないので問題ありませんでした。

私が問題ないのを確認して、妻もiphone5から乗り換えたのですが、
iosからの連絡帳の移行はちょっと面倒でした。
それからカメラの機能は同じ画素数ですが、断然iphoneの方が良かったです。

ここで1つ注意点があります。
docomoを利用されている方は、
いま使用しているスマフォをそのまま利用できるのですが、
AUの方はMVNOや機種にかなり制限があるので、
乗り換えの場合、十分注意してください。

【用語解説】

・MVNOとは携帯電話回線などの無線通信基盤を他の通信事業者から借り受け、独自のサービスをくわえて提供する企業のこと
・SIMフリーとはケータイやスマートフォンの利用に際し、携帯電話事業者(キャリア)ごとのSIMカードを選ばずに携帯電話・スマートフォンを使えること

,
この記事は2015年 2月 13日に公開されました。