ソフトカツゲン@雪印メグミルク

先日、かねてからの願いが叶い、このドリンクを飲むことが出来ました!

IMG_5361_R

これだけで分かったら、マニアですね(^^)

この飲み物の正体はこちら!

IMG_5360_R

ソフトカツゲン

知る人ぞ知る、北海道限定の飲み物!

最近その存在を知って、
北海道の物産展や、セイコーマートなどを探し回っていたのですが見つけられず、あきらめていたのですが、
北海道出身の方が都内のアンテナショップで購入し、プレゼントしてくれました。
しかも大好きなサッポロクラッシックも一緒に!
Tさん本当にありがとうございます。

さてお味は・・・・

サッパリしたヤクルト!

糖分はかなり多そうですが、その甘さを打ち消す爽やかさ!
とても美味しいです!!

妻はパイナップルの味がすると言っていました。
(私は??という感じです)

ちなみにこのカツゲンという飲み物、
ウィキペディアを読むと、かなり興味深いことが書かれています。

以下抜粋

昭和初期に帝国陸軍が北海道製酪販売組合連合会(雪印メグミルクの前身)へ、給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人(兵士)用に栄養飲料の開発を依頼、同組合が1938年(昭和13年)、傷病兵の栄養食として、北海道から原液を送り中国上海で製造を開始した。

なんと帝国陸軍主導による、傷病兵の方達の栄養食だったんです!
ちなみに「ヤクルト」の商標が登録されたのも1938年(昭和13年)と同じ年。

この時代、乳酸菌の飲料の解発が盛んだったのでしょうか。

この他にも北海道には限定のドリンクが多々あるようなので、
いつの日か北海道に行って完全制覇したいです(^^)


この記事は2016年 4月 10日に公開されました。