2016年 不動橋こいのぼりフェスティバル×日枝神社

毎年恒例、GWの人気イベント

不動橋こいのぼりフェスティバル

が今年も開催されます。

・第13回不動橋こいのぼりフェスティバル《東日本復興支援イベント》HP

日時:平成28年4月29日(祝)午前9時40分から午後2時まで
※小雨決行 雨天順延の場合は5月3日(祝)
会場:相模町6丁目 不動橋・相模町スポット広場の土手
主催:大相模地区コミュニティ推進協議会
内容:小中学生による楽器演奏、子ども向けアトラクション、パトカーの展示、模擬店など
約800匹のミニこいのぼりや、市内保育所(園)、幼稚園、地区内小学校の子どもたちが思い思いに描いた5メートルの大型こいのぼりが元気に泳ぎます。

フェスティバルに先立ち、会場周辺の用水路や元荒川には数多くの鯉のぼりが泳いでいます。

IMG_5446

IMG_5448

フェスティバルの日でなくても、河原で鯉のぼりを眺めているだけでも清々しい気分になるのでオススメです。

そして、この会場のすぐ脇の道路

IMG_5449

この道を進むと・・・・

IMG_5453

日枝神社(ひえじんじゃ)があります
こちらは裏側、参道のあるおもて側はこんな感じ。

IMG_5451

手入れがとても行き届いていて、こじんまりとしているも、とても厳かな雰囲気がします。

日枝神社の解説看板もありました。

IMG_5450

もとは六寺院を配下におさめる大きな社だったようです。
すぐ近くにある『お不動さん』大相模大聖寺との関連も記されていました。

この辺りは神社も多く、静かで落ち着いているので散歩コースにも良いですね!

 
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ


この記事は2016年 4月 27日に公開されました。