大相模不動尊「真大山大聖寺」@越谷市 相模町

越谷市の観光ガイドやTVの旅番組でも度々見かける越谷市の名所

大相模不動尊「真大山大聖寺」に行ってきました。

場所は越谷駅と越谷レイクタウン駅の中間、越谷東高校や、不動橋が近くにはありますが、駅からかなり離れているので、ちょっと分かり難い場所にあります。

こちらが「山門」

IMG_5429

山門には「阿吽の二王」さまがいます

IMG_5435 IMG_5436

解説を読んで、徳川家康公が立ち寄ったという事を始めて知りました

IMG_5430

山門をくぐると、右手に有名な「虹だんご」さんがあります

IMG_5437

4月末だったのですが、八重の桜はほぼ咲き終り、藤の花もほぼ終わりになっていました
もう少し早く来れば良かったですね

IMG_5441

その先に「ピンピンコロリ」を願った、「ぴんころ地蔵尊」さんがいます

IMG_5438

左手にはなんとマイクを握っています(^^)

そしてこちらが「本堂」

IMG_5439

こちらのご本尊様は「不動明王」さまなので、参拝の際に拍手はしません
お間違えなく

本堂の右手に越谷市指定文化財の「タブグスの木」があります

IMG_5440

樹齢500年、幹の中央に大きな穴が空いているのに元気です

お寺のパンフレットがあったので、読んでみると、
徳川家康公のほかにも、奈良東大寺の大仏造営や、北条氏など馴染みの言葉が出てきてワクワクしてしまいました。

次回は子供と一緒に来て、歴史を話したいなぁと思います

もちろん「虹だんご」さんにも行きました(^^)
後日記事にするのでお楽しみに。

 
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ

,
この記事は2016年 4月 28日に公開されました。