建て前@セブンイレブン 越谷登戸町店

子供の頃、とても楽しみなイベントがありました。

それが

建て前(たてまえ)

場所によっては、棟上げ(むねあげ)、餅まきなどと言うこのイベント

家の骨組みが出来上がり、屋根がしっかりつく前に、
大工さんや施主さんが屋根の上から餅やお菓子をまく儀式

大人も子供も関係なしの奪い合い
お金が入っているお餅を拾った時はヒーローでした(^^)

最近ではほとんど見かけなく、話も聞かなくなりましたが、
先日、ある場所で開催されました!

その場所がこちら!

IMG_0291

・5.31オープン@セブンイレブン 越谷登戸町店

セブンイレブン 越谷登戸町店

5月末にオープンしたのですが、チラシには掲載されていないものの、オープンから3日間、屋根の上からお餅やお菓子をまくイベントが開催されました!

(厳密にいうと建て前にはないかもいれないですが、雰囲気は一緒ということで)

ちょうど私も休日の日だったので、家からも近いので、子供たちと行ってきました

屋根には店員さんがのぼってスタンバイ

IMG_0262_R

お菓子を撒きだすと、みな大興奮(^^)

IMG_0267_R

子供用に前のスペースが分けられていたので、ちいさなお子さんもしっかりゲットできていました

娘たちもご満悦

IMG_0269_R

『おもしろーい』と二人声をそろえて言っていました。

私も参加したのですが、1個も拾えませんでした(><)
しかし、久々に参加できて、懐かしさもありとても楽しめました。

セブンイレブン 越谷登戸町店さん、感謝感謝(^^)

 
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ

,
この記事は2016年 6月 5日に公開されました。