食べてみた@ヤマモモ

南越谷のイオン(旧ダイエー)さんから、旧4号に抜ける道

IMG_0292

この道の街路樹に、いま実がなっています。

サクランボよりもひとまわり小さく、
表面は細かいツブツブ、
色はくすんだ赤、オレンジ、黄色
どうみても美味しそうには見えません(^^)

IMG_0293

この実が何なのかというと

ヤマモモの木の実

食べられるのか?というと・・

食べられるんです!!

私も40過ぎるまで食べた事がありませんでした。

気になる味はというと・・

基本酸っぱく、かすかに甘さがあり、
最後にエグ味が残る

そう!
はっきりいって美味しくありません!

(追記:しっかりと熟した赤黒い実は甘さも増し、エグ味や酸味が減って、
野性的な味ですが、とても美味しいです)

ただクックパッドなどに色々とレシピも掲載されているので、
調理方法によっては美味しくなるんでしょうね。

南越谷周辺では、ミラクルの公園にも大きな木があり、
たわわに実がなっています。

気になる方は食べてみては(^^)

整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ


この記事は2016年 6月 11日に公開されました。