初めて食べた@食用ホオズキ

さてこちらは何でしょう?

IMG_0955

正解はホオズキ

IMG_0959

ですが、そんじょそこらのホオズキとは訳が違います

食べられるんです!!

先日、患者さんのMさんからいただき、
人生で初めてホオズキを食べました!

袋から出たホオズキはまるでプチトマト
それだけ見せられたらホオズキとは絶対に解らないですよね

半分に切るとこんな感じ

IMG_0960

トマトよりも実がギュッと詰まってます

さて気になる味ですが・・・

『マ、マンゴー??』

マンゴーに似た香りがし、イチヂクに似た食感

他の果物では言い表せない、まさにホオズキ独特の味!
美味!

ヨーロッパが原産で、フランスやイタリアでは盛んに栽培されているそうです
日本は平成に入ってから栽培されたとのこと

子供の頃にはホオズキの笛を作る為に、モミモミしていました
一度だけ少し食べてみて、無茶苦茶苦かったのを覚えています

ホオズキが食べられる日が来るなんて、夢のようです(^^)

,
この記事は2016年 10月 14日に公開されました。