胆石日記1 【発症】

先日、胆石の手術(胆のう摘出)をしてきました。
予後はいたって良好です。

今回は胆石でお悩みの方、手術をお考えの方の参考になればと思い、
私の体験をブログに残すことにしました。

【発症】

胆石とは胆のう内にできる石のこと。
これが詰まったりすることにより痛みが出ます。
その痛みは人によりけりで、ちょっと痛い人のいれば、
もだえるような痛さを訴える人もいます(胆石発作

私の場合は、4ヶ月前に初めて起こりました。

深夜2時背中の痛みで起きました。
目が覚めたものの、気にせず寝ようと試みるのですが、寝られず、
仕方なく起きてTVを見ていました。

痛みはあるものの、何とか我慢ができ、
何か気を紛らわす事があれば、平常でいられました。

痛みは明け方には治まり、まったく気にならなくなりました。

この時に出た痛みは右肩甲骨の内側

pain1_R

この図の赤丸のあたり

筋肉痛とは違う、体の奥で痛む、神経痛のような症状でした。

それから1ヵ月後、また深夜に痛くなりました。
2回目の痛みは前回より強く、痛む場所も広範囲。

pain2_R

右肩甲骨の痛みで起きたのですが、我慢をしているうちに、
みぞおち右胸が痛くなりました。

痛いというより苦しいという感じ。

「もしかして心臓??」とあせりました。

そこでGoogle先生で

『背中の痛み・みぞおちの痛み』

と検索をかけ調べると、胆石の痛みに合致していたので、
胆石かな」と思いなんとなく一安心。
その夜はネットサーフィンをして朝まで過ごしました。

このときも朝には痛みは消え、平常に戻りました。

このように深夜~明け方にかけて痛みが出現するのが、胆石特有の痛みのようです。

この後、さすがに心配になり、内科を受診、
エコーをかけると、立派な胆石が見つかりました。

ただそこまで悪くないとの事で、経過観察という診断になりました。

 

・胆石日記1 【発症】
・胆石日記2 【手術までの経緯】
・胆石日記3 【手術】
・胆石日記4 【術後経過】
・胆石日記5 【費用】

 

 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ


この記事は2016年 2月 8日に公開されました。

4 Responses to “胆石日記1 【発症】”