胆石日記4 【術後経過】

【手術翌日】

発熱 37.5度
腹部の腫れ、熱あり
胆石の症状と同じような背中、胸の痛みあり、みぞおちには無し

痛み止めを服用するが変化なし、
特に深夜の背中の痛みが多い

当日よりも翌日の方が辛かった(><

手術翌日に院長先生から電話があります。
上記の症状を話すと、少し散歩をしたほうが良いとの事。

近所を20分位歩きました。

散歩をすると便意があらわれました。

食欲はあり、家族と同じ食事をしました。

【術後2日目】

発熱 37.5度
腹部の腫れ、熱あり
背中、胸の痛みは続く

【術後3日目】

熱が微熱、腹部の腫れも少し引いてきました。
腹部に多少力を入れても問題ない状態
痛み止めの服用を止めました

ただ背中の痛みは続く

シャワー

【術後4日目】

発熱なし
腹部の腫れ、熱も少しだけ。
背中の痛みは続く

入浴

【術後5日目】

深夜の背中の痛みも無く、とてもスッキリとした朝を迎えられました。
腹部の腫れ、熱は無し
注意して動けば、傷も痛みません、腹部にも力が入ります。

4日目から5日目は飛躍的に回復をしました。

【術後6日目】

良好

【術後7日目】

ほぼ手術前の体の状態まで回復

術後の診察、ここで臍のかさぶたを取りました。
臍の傷は1センチ、ほとんど臍にしか見えません(^^)

問題が無ければこれですべて終了

手術で体にあけた脇腹の穴がこちら

IMG_5240_R

最初見たとき、あまりの小ささにビックリしました。
手術直後からまったく痛みもありません。

臍にあけるた方は、クリニックのHPの画像で確認して下さい

松戸市で胆石の手術なら東松戸駅徒歩1分の加賀谷正クリニックまで

http://www.kagaya-tanseki.com/surgicaloperation/

ほとんど臍にしか見えません(^^)

昔は胆のう摘出の手術をする時は、
みぞおちから臍までザックリ切っていたようです。

医学の進歩に感謝です

今回私は熱が出たのですが、紹介してくれた患者さんは、
熱も、背中の痛みもまったく無かったそうです。

術後の経過は人それぞれだと思いますが、
私は重いほうなのかも知れませんね。

 

・胆石日記1 【発症】
・胆石日記2 【手術までの経緯】
・胆石日記3 【手術】
・胆石日記4 【術後経過】
・胆石日記5 【費用】
 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ

,
この記事は2016年 2月 11日に公開されました。