胆石日記5 【費用】

手術は高額な費用がかかります。

私が日帰り手術を選んだのも、
仕事の復帰が速くできること、費用が安く済ませられることが大きな要因でした。

今回お世話になった
加賀谷正クリニックさんのHPの案内では
3割負担の方で約11万円

となっています。

その他に、ストッキングなどの実費となるものが数千円
手術前の検査や診察でとして約1万円かかりました。

ただし、この金額がすべて費用なのかといわれると、そうではありません!

ご存知の方も多いとは思いますが、
国保にしても社保にしても高額療養費制度というものがあり、 1ヵ月の自己負担には上限があります。

診察→検査→手術→診察
すべて同じ月になると、最も費用がかからなくなります。

・厚生労働省 HP 

・全国健康保険協会 HP 

所得により上限が異なり、
70歳未満、標準報酬月額26万円以下の場合、
上限は57,600円になります。

さらに社保の方は傷病手当金という制度もあり、
4日以上仕事や休む場合、1日につき標準報酬日額の3分の2に相当する額が支給されます。

・全国健康保険協会 傷病手当金 HP

さらに年間の世帯の医療費が10万円以上になれば、
確定申告で所得控除ができます。

医療保険に入っていなくても、これだけ手厚い看護があります。

医療保険に入っている方は更に、手術給付金が貰える訳ですから、
実際にかかる費用はかなり軽減されるはずです。

ただしこれは病院や会社で自動的に手続きをする訳ではありません。

しっかりと自分で申請をしましょう

おまけですが、今は病院もクレジットで会計ができます。
クレジット払いにすればポイントもたまりますね。

今回私は、事前に高額療養費制度の申請を済ませていたので、
術後の会計の負担がかなり軽減されました。
もちろんクレジット払いにしました(^^)

 

・胆石日記1 【発症】
・胆石日記2 【手術までの経緯】
・胆石日記3 【手術】
・胆石日記4 【術後経過】
・胆石日記5 【費用】

 

 
整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ

, ,
この記事は2016年 2月 12日に公開されました。