バネ交換@Activator(アクティベーター)修理

さて分解整備も大詰め、バネの交換です!

今回Activator(アクティベーター)23を分解して気がついたのは

P_20161007_155230

“ほとんど部品が一緒”

だと言うこと

なので、持ち手だけ23を交換することも可能です(^^)

P_20161006_123006

なので折れたバネも同じ大きさだと想定されます

デジタルノギスを使って、バネを計測してみました

P_20161007_155355

(これも便利ですよ!安いしオススメ)

直径 15mm

P_20161007_140709

線径(バネの線の太さ) 1mm

P_20161008_100209

バネを通すアクティベーターの軸の太さ 12.6mm

P_20161007_100027

バネを覆う持ち手の内径 16mm

P_20161007_095656

次に折れたバネを復元して計測してみました

P_20161007_101652

アクティベーター2のバネの長さ 26.9mm

ここで問題発生!
アクティベーター23のバネを比べると、3の方が短くなっていました!

そこで、アクティベーター23の本体を調べ、バネの収容スペースを計測
すると、アクティベーター3の方が長くなっていました!!

逆転現象です!

使用頻度の高いアクティベーター3のバネは、
弾性の低下が早まり、より縮んでしまったと考えられます

以上のことから、アクティベーター2のバネも縮んでいると考え、
本来は30mmはあったと推測

バネの巻数は6巻

P_20161006_122824

素材はピアノ線ステンレス、どちらか不明だったのですが、
切断面が錆びていなく、メッキ加工がなさそうなので、
ステンレスと考えました

【バネの数値を整理します】

外径(直径):15mm(~16mmまで)
内径:12.6mm(これ以下はNG)
線径(太さ):1mm(1.2mmまで)
自由長(長さ):30mm程度
総巻数:6巻程度
素材:ステンレス

これに適合するバネを通販サイトで探すのですが、
既存品ではなかなか見つかりません!

注文でも作成できるのですが、1個数千円と高額

しかし、やっと既存品で適合するバネを発見!

それがこちらの通販サイト

FireShot Capture 53 - ばね,バネ,スプリングの通信販売,ばねの通信販売,ストックスプリングのSPRI_ - http___www.spring-net.com_index.php

SPRING-NET(スプリングネット)HP

豊富な品揃え、選びやすさが抜群でした!
1個から注文を受けてくれます

このサイトで、希望サイズのバネが1個300円!

線径が1mmを希望していたのですが、1.2mmしか無く、
限界ギリギリで多少心配なものの、これに決めました

数量を多く頼めば割安になりますが、そんなに必要ないので、
予備を含めて4個注文

送料は700円

これに消費税が入って、合計2,052円

代金は代引き(手数料200円)か、商品到着後に銀行振込(手数料は自己負担)です

17時までに注文すると即日発送してくれます

注文翌日朝に商品到着、早い!

P_20161008_094506

バネを比べると、やはり、ちょっと線が太く感じます

P_20161008_094615

早速交換してみます

P_20161008_095713

バネの内径と軸の太さが同じ為、不安だったのですが、ギリギリで入りました!
旧バネには内径と軸に少し余裕があり、バネが浮遊出来ましたが、
ギリギリの径の為、少々引っ掛かりがあります

そこで、潤滑油を多めに塗布し、動きを滑らかにしました

早速使用してみます

『バチン、バチン!』

問題なし!感触最高です!!

バネが入らなかったら、削ろうかと思っていたので、手間が省けました

理想の線径は1mm、もしくは1.1mmだと思いますが、1.2mmでもなんとかなりました

もしメーカーに修理依頼をしたら、
時間がかかる上に高額な修理代が請求されそうなので、
1,000円程度で修理できるなら御の字です

調子の悪いアクティベーターをお持ちの方は、
一度分解整備してみると良いと思います(^^)

今回はすべて私の個人的な判断での分解整備なので、
実施する方は自己責任でお願いします!

※※修理に関する問い合わせ等はご遠慮下さい※※

・Activator IV(アクティベーター4)×個人輸入・海外通販

・ActivatorⅢ(アクティベーター3)×分解整備
・ActivatorⅡ(アクティベーター2)×分解整備
・バネ交換@Activator(アクティベーター)修理

整体・カイロの本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ

, , , ,
この記事は2016年 10月 10日に公開されました。