手間無し×無料×無制限!Googleフォトが便利すぎる

“写真や動画の整理ってしてますか?”

私はとりあえずPCに保存し
『いつかやろう』
と思いつつ、かれこれ数年たちました・・・・

デジカメの登場、そしてスマフォの普及で、気軽に写真を撮れるのはいいですが、
枚数も多いので、整理整頓が大変ですよね。

でも、もう大丈夫です!

グーグルさんが、最高のアプリを開発してくれました!

それがこちら

Googleフォト

Googleフォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Googleフォト

今年の6月からサービスが開始されたのですが、内容が凄い!

無料で無制限で、写真や動画をクラウドに保存してくれます!

元のサイズのまま保存するには制限がありますが、
そうでなくでも高画質でまったく問題ありません。

PC用もあるので、スマフォでもiphoneでもPCでも、どれでも使えます。

・・・・と、ここまでは他にも似たようなサービスがあるのですが、

ここからが違います!

まず分類

場所はもちろん、海、クリスマス、自撮り、etc、自動で分類、
顔認識で個別に分類もできます。

検索機能がついているので、思い通りの分類もできます。

これは私が“魚”で検索をかけた画像です。

IMG_4889

水族館の写真と一緒に、魚料理の写真がピックアップされてます。
ちなみに刺身の画像も出て来ました。

そして更に凄いのが、アシスタンスという機能

これが何でもやってくれるんです(^^

フォトアルバムの作成や、画像の修正、ムービーの作成を

自動でしてくれます!!

これは、グーグルフォトが勝手に作った、結婚式のアルバム

IMG_4891

ホテルの場所も自動で表示

IMG_4892

しっかりと結婚式の写真だけ選ばれます

IMG_4893

知らない場所が表示されていると思ったら、二次会のお店の名前でした。

IMG_4895

もちろん題名の変更や、写真の入れ替えは手動でできます。

さらに驚いたのが、

ムービーも自動で作成してくれます!!

バックミュージックまでついています(^^)

これか結構上手く出来上がっていて、本当にビックリです。

このように写真や動画をとりあえずひとまとめにすれば、
あとは自動でやってくれるので、自分で整理整頓しなくてもいいんです!

ほんとに無料でいいのでしょうか?
グーグルさん太っ腹すぎます(^^

まだ私も数週間しか使っていないのですが、
1つ注意点があります。

それは画像や動画の削除パターン

1、フォトと本体の両方から削除⇒フォトのアプリで削除をすれば、自動的に本体の画像も削除

2、本体から削除して、フォトには残したい⇒アンドロイドならギャラリー、iOSなら写真のアプリで削除

3、フォトから削除して、本体には残したい⇒フォトのアプリからでなく、ブラウザからグーグルにログインして、フォトの画像を削除

3の場合、フォトを開くと、削除した画像が表示されますが、雲に斜線が入ったマークがついています。これはクラウドに画像はないという印です。

この3つの削除方法の違いを理解すると、より快適に使えると思います。

今まで写真のデータをどうやって保存して行こうか悩んでいたのですが、
フォトのおかげで一気に解決しました。

あとはグーグルさんがこのサービスを恒久的に続けてくれることを願うばかりです。

,
この記事は2015年 12月 1日に公開されました。