消えない『フォトライブラリ』の完全削除@ipod touch・iphone

このブログの写真は主にipod touch5で撮った画像を利用しています。

2012年秋に発売されたiPod touch5(第5世代)

最近空き容量が少なくなり警告が出るようになったので、
写真とカメラのデータを確認してみると、
フォトライブラリ7Gもありました。

なので一度完全に画像や動画を削除しようと思い、ipodからすべて削除、
さぁこれでOKだろうと確認すると・・・・

まったく減ってなーい!!

そこでネットで調べると、同じ症状の方がわんさか

解決策もいくつかあったので、
片っ端から試してみました、けれども・・・

まったく減らなーい!!

スクリーンショット 2015-10-29 17.19.30

もうお手上げです。
ipod touchitunesではもうどうにも対処できません。

でもこのままでは、使い物にならないので、
さらにネットで調べると、最後の手段がありました。

それがこちら

iFunbox   the File and App Management Tool for iPhone  iPad   iPod Touch.

iFUNboxというフリーソフト
これを使うとPCでipodの中をいじれるんです!

こんな感じで中を見られます

iFunbox Tool for iPhone  iPad   iPod Touch.

こういった事には疎いので、本当ならやりたくないのですが、
背に腹はかられません。
中のフォルダを片っ端から探っていくと・・・

出てくる、出てくる!
いつ撮ったのか分からない位古い画像がわんさか入ってました。

それを恐る恐る削除
そして確認すると・・・

ほぼゼロになりました!!

訳も分からずとりあえず画像をすべてこのソフトを使い削除したので、
その後の動作が不安ですが、今のところ問題なく動いています。

参考にしたブログはこちら
・iPhoneから消えない「フォトライブラリ」を削除する方法

写真を頻繁に撮る方は、同じ症状になる可能性があるので、
覚えておいて損はないと思います。


この記事は2015年 12月 12日に公開されました。