プラネタリウム@児童館コスモス

『晴れたら公園で遊ぼう!』
と言っていた日があいにくの雨(><

『どうしようかなぁ~』
と思っていて閃いたのがプラネタリウム

いろいろ調べたのですが、
【近い・安い・楽しい
の三拍子揃った場所が越谷市にありました。

それがこちら

“児童館 コスモス”

「天文と物理」をテーマとした児童館なので
プラネタリウムがあるんです!!

エントランスではトトロが迎えてくれました。

1階は、おもちゃ図書室と幼児室
2階は、天文コーナー
3階は、科学・体験コーナー
になっていて、プラネタリウム以外でも十分楽しめます。

これは2階の“コスモス号”
乗りながらクイズができます。

こちらは3階の電車のジオラマ。
電車の運転席もありました。

特に3階は風圧でボールが浮いたり、
てこの原理が体験できたり、
子供が楽しめる工夫がたくさんされていました。

そして目的のプラネタリウム

1回は時間は45分。店員は100名
小学生以上 1人1回100円
幼児は保護者同伴で3才以上から観られます。

中はこんな感じ。

椅子がフルリクライニングできるようになっているので、
空いていれば寝ながらを眺められます。

徐々に暗くなって、満天の星空が投影されるときは感動ものです。
越谷では満天の星空を見ることはできないですからね。

係りの方が星座の説明をしたり、
星座に関する逸話のアニメがながれたりしましたが、
私は睡魔に襲われてしまいました(^_^;)
係りの方ゴメンナサイ。

さて子供達の反応ですが、
実は“イマイチ”・・・

プラネタリウム以外の遊びの方がお好きだったようです。

でも星に興味を持つ、良いきっかけになりました。

詳細はこちらのHPをご覧下さい
越谷市HP 児童館コスモスのご案内
 
 

新越谷カイロプラクティック院は地域No.1の整体・カイロ治療院を目指します

【おすすめ】をクリック
応援よろしくお願いします
 
 
骨盤矯正の本格派治療院
越谷市南越谷 新越谷駅から徒歩1分
新越谷カイロプラクティック院

,
この記事は2013年 1月 18日に公開されました。

2 Responses to “プラネタリウム@児童館コスモス”

  • ranran

    m(__)m 今年もよろしくお願いします
    味噌まるのコメントありがとうございます
    返事は向こうでさせてもらいました

    ここの児童館にはうちの子供が小さい時
    ここでミニ四駆の大会があり
    ミニ四駆を持っていって走らせたり
    しました
    恐ろしく早かったです(・。・)

  • ishii

    ミニ四駆の大会があったなんて驚き。
    流行にも柔軟に対応して、いい児童館ですね。

    私は理科好きだったので、
    こんな児童館が近所にあったら、
    きっと入り浸りになってたんだろうなぁ。