ツルボケ@朝顔 夕顔

今年の夏、朝顔と夕顔を育てていました

最初なかなかツルが伸びなかったのですが、
栄養をあげたとたんに一気にツルが伸び、葉が生い茂りました

「花が楽しみ」

とせっせと水や肥料をあげていたのですが
葉は増えるものの、いっこうに蕾ができず、
夏の終わりになっても全く花が咲かないまま(><

これはおかしいと思い、ネットで調べると
「ツルボケ」という症状で、
葉の栄養になる肥料のあげすぎが原因となっていました

なので、肥料をなくし、育てていると、
やっと花が咲いてくれました

夕顔の花

普段何気なく朝顔や夕顔を見ていますが、
やっとの思いで咲かせた花なので喜びもひとしお

種ができたら来年はもっと咲いてくれるように育ててみたいです

, ,
この記事は2017年 9月 11日に公開されました。

コメントする